Image20120423_02時26分08秒
Image20120423_02時26分09秒


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

日はスキルの組み合わせで必須とも言われる『剛力珠』の入手方法について説明します(*´ω`*)♪
最後まで書いたのに全部綺麗さっぱり消えたから、メンテ中に頑張って書くよ(´;ω;`)ブワッ


りゅず

今日はいつもと違う、こんな感じで説明をしていきたいと思います♪



こんな慣れないことやるから全部消えるんだニャ・・・

オトモアイルー

りゅず

文章ばっかりよりは良いかなーと思って(; ・`д・´)
と、まぁこんな感じで進めますのでよろしくお願いしますね♪



よろしくニャ。

オトモアイルー

りゅず

まず始めに必需品とも言われる『剛力珠』とは何か。
下の詳細を見てみてくださいな♪


【剛力珠】
必要スロット
スキル 攻撃+3
達人+2
底力+2


スキルが攻撃力UPに見切りに火事場だニャ!

オトモアイルー

りゅず

その通り♪
必要スロット数も1つだからホント素晴らしい♪



でも武器屋のおっちゃんいつまで経っても生産してくれないニャ!!

オトモアイルー

りゅず

そうなの。これは特殊装飾品って言って、通常の生産では手に入らないの。
そこで、ギャラリー大会ってわけ。



ケチだニャ。
でもそのギャラリー大会ってのに出れば良いんだニャ!

オトモアイルー

りゅず

そう、今日の本題って訳ね。
まずはこの人。


kagu
りゅず

何度も足を運ぶことになる、家具屋のおじさんの所ね。



いつもリンゴ食ってる変なおっちゃんだニャ。
もうバレバレなんだからいちいち近く通るたびにリンゴ隠さなくて良いと思うんだニャ・・・

オトモアイルー

りゅず

正直それは本当に思う(; ・`д・´)
まず、ギャラリー大会に出る前に準備しないといけないことがあるの。
これが最初の面倒なところね。


りゅず

まず始めにスタンプ特典を60個集めて
家具屋の陳列レベルを★★★にしないとならないの。



スタンプ60個も集めないとダメなのかニャ!?
・・・もう既に面倒臭そうだニャ

オトモアイルー

りゅず

家具屋のスタンプは素材購入で3000z毎に1つ溜まるから 最低でも18万z+素材は必要になるね。



(´・ω・`)

オトモアイルー

りゅず

話だけ聞いてるとそこまでして欲しくは・・・って思うかもしれないけどやってみるとそうでもないの。
だから頑張ってくださいなっ!


りゅず

それじゃ、説明に入るとしますね♪
まずはスタンプなんだけどもただ闇雲に買わずに、ギャラリー大会で使うものを買います♪



出来れば無駄な出費はしたくないニャ。。

オトモアイルー

りゅず

ご安心を♪
陳列レベルが★0の時は『皮なしの縦骨材【大】』(大きな骨1個 1200z)を5個買えば6000zに。
陳列レベルが★2になったら『果物籠【小】』(カラの実5個と火薬草1個 600z)を5個で3000zになるよ♪



カラの実と火薬草は調合屋の爺が売ってるんだニャ!

オトモアイルー

りゅず

ちなみにギャラリーの倉庫の中には一定数しか入らないから
購入のしすぎには注意してね;



ふむふむ・・・
とりあえず家具陳列★★★にしたあとはどうすればいいニャ??

オトモアイルー

りゅず

おめでとう♪それじゃ次の段階だね。
次は下の表にある家具を集めましょう♪


家具名 必要数 必要素材 金額
石光沢の食器セット
9個
砥石2個
竜骨【小】2個
鉄鉱石1個
1080z
青の食器セット
1個
ドスランポスの皮1個
竜骨【小】2個
600z
石光沢のローチェスト
1個
砥石8個
大地の結晶2個
鉄鉱石2個
陽光石1個
4500z
皮なしの縦骨材【小】
1個
竜骨【小】1個
800z
皮なしの縦骨材【大】
9個
大きな骨1個
1200z
果物籠【小】
9個
カラの実5個
火薬草1個
600z
果物籠【大】
1個
カラの実10個
ネムリ草2個
800z
(参考サイト:モンスターハンターフロンティア広場様)

りゅず

これが剛力珠一つ得るために購入するもの達ね。
もしお金に余裕があれば、ゼニーで購入するのもありかも。
値段4倍もするけど。



ぼったくり過ぎだにゃ・・・

オトモアイルー

りゅず

これらの家具を買えばあとは並べるだけ!
例として下のように適当に並べてみてもおk(`・ω・´)b


Image20120501_21時17分42秒

こんなんで本当に手に入るのかニャ・・・

オトモアイルー

りゅず

細けぇことは気にすんな!!
これらの配置が終わったら、まずは楽をするためにレイアウトを保存しましょう♪


ga
りゅず

保存したら、もう一度家具を全て購入しましょう。



ニャんと!?

オトモアイルー

りゅず

凄く面倒なんだけども、ギャラリー大会で審査をすると
展示している家具全て回収されてしまうの。
だから大会に出るたびに新たに購入・配置しないとダメなのよ。


りゅず

それに、レイアウト保存したあと家具をもう1セット在庫をしておく理由もあるの。
実はレイアウト保存しても、展示してある量の在庫が無いと読み込みしたときに出てこないのよ。



ってことは在庫しないでやっちゃったら、レイアウト読み込んでもスッカラカンになっちゃうのかニャ・・・

オトモアイルー

りゅず

そう。ただ適当に並べるだけだからまだ負担は少ないけど
何度もやり直す羽目になると疲れるだけだから、注意してね。



モチベーションにも影響するからこれは要注意だニャ・・・

オトモアイルー

りゅず

さあ、これらが終わったらあとは審査をしてもらうだけ!
まずはスタンプ特典からスタンプ3つを使って
ギャラリー大会券を購入して下さいなっ♪



いよいよって感じだニャ♪
この券を持って何処へ行けばいいんだニャ??
オトモアイルー

りゅず

マイギャラリーに戻ると審査員の方がいますので
そのまま審査を受けて下さいな♪


ga2
Image20120502_07時56分32秒

全て・・・無くなったニャ

オトモアイルー

りゅず

審査が終わったらギャラリー倉庫の横にあるギャラリー情報掲示板をチェックしてねっ♪
ココにギャラリー大会の結果が載っています(*´ω`*)
ちなみに6万~7万点台で剛力珠が手に入りますっ!



おぉ!これで憧れの剛力珠が手に・・・(*´ω`*)
どこに行けばいいんだニャ??

オトモアイルー

りゅず

家具屋のおじさんの所に行って『賞品受け取り』を選択してくださいな!
ただ・・・


りゅず

まだ安心するのは早いのよ・・・
実は以下のパターンからランダムで入手するのです(´・ω・`)


賞品
剛力珠1個
水鬼珠1個
雷神珠1個
剛力珠1個
永氷珠1個
龍王珠1個
剛体珠1個
永氷珠1個
獄炎珠1個
剛体珠1個
水鬼珠1個
獄炎珠1個


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

オトモアイルー

りゅず

・・・と、以上でギャラリー大会での剛力珠の集め方は終了となります♪
チマチマした作業ですけども、これがモンハンなので気長に集めて頑張りましょうっ!




と、いつもと違う感じでお送りいたしましたがいかがでしたでしょうか(; ・`д・´)
正直こういう感じで作れば見やすいかなーとか思った割には、グダグダ話が長くなっちゃって結果よくわかんねーっていう結果になりそうでってか、そうなってる気しかしない(;´Д`)w

んで、こんなグダグダ書いてしまいましたが実際救済クエとして『家具屋と毒怪鳥』というクエストで剛力珠が手に入るんですよね。
不定期クエなのかな?自分が復帰したときにギリギリあったんですけども、またいつか配信されるだろうからその時にでもガッツリと在庫を持っておくのをオススメしておきます(*´ω`*)


さーて、メンテ明けたらちょこっと剛力珠取って何か装備作ろうっと(´・ω・`)